mono3yu’s blog

ただ、自分と向き合う

暗くなったかな

お題「兄弟姉妹の思い出話」

 

女3人よれば姦しい。

とは「姦」という漢字からきているようだが、漢字とは何とも言い得て妙だ。

 

さて、私たち姉妹はその漢字で表せる3人姉妹。そしてさらには年子。

今でこそ思う。両親はよく頑張ったなと。

反抗期はほぼ同じ頃に全員が突入したし、出費は少なくとも3年連続で続いた。

 

晩婚だった両親が反抗期の私たちと戦っていた年齢と今の私の年齢が同じだと気づいたとき、両親を偉大に感じたものだ。よくもこの年齢で反抗期3人と闘ったなと。

 

出費については3人が社会人になった頃に

母親から「お姉ちゃんが始まったら来年はアンタやろ。そんで妹。終わっと思ったらまたお姉ちゃんが始まって……ない財布振っても何にも出てこないのはわかってるけど、お父さんと2人でなー………あの頃はホンマにしんどかった」と聞かされたときは親の強さは本物だなと思ったものだ。

だけど当の私(たち)はそんな苦労も知らずのほほんと過ごしていて、親の脛をかじって生きているなんてことすら考えることもなく自由奔放に生きていたっけ。

 

姉はとても付き合いにくい性格をしていて、自分に向けられた他人の言葉の全てに裏があると思っている。褒めればバカにしていると怒るし、感謝の言葉は当て擦りや皮肉だと感じるらしい。

妹は人一倍プライドが高い上にこだわりも強い。何より自分は正しいと信じて疑わない。

では私はどうか。自分のことは自分ではあまりわからないのだけれど、姉妹曰く「一番狡い」のだそう。私のおかげで何度煮え湯を飲まされたことかと。

 

知らんがな。

 

とは言わない。言おうものならさらに炎上すること必定なので大人しくしている。そして私を攻撃することで姉妹間が万事丸く収まることも知っている。

 

そんな私たち姉妹の思い出。

何があるだろうか。

 

言えることは3人で行動すると最後はケンカで終わっていたということ。

断トツで姉vs私のケンカが多かった。社会人になってからも殴り合い、取っ組み合いのケンカをしたくらいだ。まぁ世間で言うところの馬が合わないってやつだ。

その次は私vs妹のケンカ。こっちは口喧嘩が主流。力で敵わない妹の武器が口だった。私から言わせてもらえるとするなら「一番狡い」のは妹なのだが。

それから姉&妹vs私のケンカ。これは始まりが姉vs私、妹vs私のケンカに残りの1人が加勢したバージョン。

 

でわかる通り、姉妹のケンカはいつもvs私だった。そしてなぜだか知らんが親に怒られるのはいつも私。

妹とケンカ→「アンタお姉ちゃんなんやから我慢しなさい!」

姉とケンカ→「なんでアンタはいつもお姉ちゃん泣かすの!」

姉&妹とケンカ→「どうせまたアンタが何かしたんやろ」

 

とりつく島もない。

 

なもんで私は割と早くから不公平と不平等と矛盾を肌で感じていたように思う。そして目立つ存在のその裏で平然と裏切る行為に耽ける存在がいることも。

 

社会人になって幾星霜。いつからか私が姉妹と連絡を取り合うこともなくなった。

 

 

こういうことを書き残したいと思ったわけではないのだが………。